System

1.スキル習得システム
今作は、レベルアップでスキルを習得しません。
スキルを習得するには、敵を倒すと手に入るAPというものを振り分けて、スキルを習得していきます。
APはパーティー共通なので、どのキャラクターのスキルを覚えさせるかが重要になります。
また、スキル習得にはAPの他に一定以上のLVが必要になります。

2.戦闘システム
戦闘は、オードソックスなターン制を採用しています。
今作の戦闘システムの特徴は以下の通りです。
・HP,SPはゲージ表示。
・状態異常・変化はアイコンで表示。
・ハイテンポで進行する戦闘。
・多段ヒットなどの特殊効果。
・戦闘難易度の調節が可能。
以上のことから、オードソックスながらも爽快感のある戦闘が楽しめます。
また、アイテム「エネミーチェッカー」を使用すると、敵のHP、SP、弱点、耐性を調べることができます。

3.図鑑システム
 今作はアイテム図鑑、モンスター図鑑が登場します。
 手に入れたアイテム、倒したモンスターが記録されていきます。
 コンプリートすると、いいことがあります。

4.サブイベントボス
 ダンジョンには、ストーリーには関係のないボスがいる場合があります。
 倒さなくてもストーリーに支障はないですが、とても強いです。
 倒すと、その戦闘しか手に入らないレアアイテムを入手できます。
 アイテム図鑑・モンスター図鑑をコンプリートするには必ず倒す必要があります。

5.パーティ編成システム
 今作はメンバーが5人以上になるので、戦闘メンバーをいつでも変更できます。
 基本的に待機メンバーにEXPは入りませんが、ボス戦は待機メンバーにもEXPが入ります。
 ダンジョンによってはパーティー分割など、全員が戦闘に参加する場合があります。

inserted by FC2 system